そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

仕事決まりました!

やっと!やっと仕事が決まりました!!生保の事務(契約社員)で内定頂きました。条件面はかなり妥協しましたが、それでも普通のパートより時給がいいこと、社会保険加入できること、電車通勤で通えることという最低ラインはクリアしているので、そこで働いていこうと思います。あーしんどかった。この年で転職活動って色々厳しいなぁと現実がよぉく分かった半年でした。同い年くらいの既婚友達に今回の転職活動の話をしたところ、「子なし、新婚だと分かると面接で嫌な顔される」という点にとても共感してもらえました。私だけじゃなかったのね。

男だったらさー。既婚であろうと子なしであろうとそんなこと過去の仕事内容とかで面接してもらえるのにさー。一体何なんだろうね我が国は。まだまだ根強い女性差別じゃん。

でも、私も以前の会社で産休→復帰→一年待たずまた産休→短時間(第二子が小学校に上がるまで、約10年ずっと短時間)とかしている女性社員を見てきたので、企業側の判断もあながち間違いでもないなぁと、100%責めきれないところもあります。産休、育休、短時間はもちろん制度として取っていいし取るべきなんだけど、短期間にコロコロそれをやられると、派遣社員を交代で受け入れて、教えて、また1年で派遣社員契約満了して……って残された正社員女子の負荷がすごかったので。

面接で予めそういう風になりそうな「子なし女性」を落とすという考えも致し方ないのかな…。もっと世の中景気が良ければこんな思いしなくて済むんじゃないかと、ぼんやり思います。旦那の給与がもっとバブル時みたいに良かったら。雇用状況がもっと良かったら。まぁムリなんだけどね。我が家は今年は海外旅行は諦めます。

とりあえず、あまり欲張っても仕方ないので、新しい仕事で吸収できるものは吸収しつくす覚悟で頑張ります。無職中、漫画読んだりネットしたり、昼夜逆転生活をして廃人化していたので、あと1週間で生活リズムを整えねば。