そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

仕事、全然決まんねーや

夫の仕事の都合により、東京から地方へ来て早5ヶ月が経過しました。雇用保険が今月末で切れるし、そろそろ本気で焦っています。というか、こんなに仕事が決まらないと思ってませんでした。正社員経験もあるし、無難な資格(MOSとか秘書検とか簿記とか)は持っているし、数打てば当たると思ってやしたよ私。

でも、全然受かんねーの!!

最初は「東京でバリバリやっていたアタクシ」みたいな感じで態度でかかった私も、さすがに「契約でもいいかな…」なんて思ってさ、保険会社の事務受けに行ったらさ。履歴書出したら「正社員で受けてほしいくらいですね、あっはっはー」なんて褒められたり「来月から来れますか?」とか聞かれたりもしたのに、結果は不採用でさ。

そんでさ、もう派遣でもいいかと思って派遣も受けたんだけど、派遣も落ちたのね。顔合わせ前にね。これ、スキルとか云々じゃなくて「30代、既婚、子なし」がネックなんじゃね?って。なんかね、だんだん気づきはじめてね。

そういや契約社員とか面接行った時も、「新婚ですか?」って質問されたことがあったなぁと。何社かね。つまりね、新婚(といっても我が家は3年目だけど)だと雇っても子供作ってすぐ辞められると判断されているんじゃないかとね。そういう気は全くないし、諸事情により子供を作る予定は私はないから、雇ってもらえたらそりゃ誠心誠意お仕事する気なんだれども。

だけど、多分「30代、既婚、子なし」の肩書きがそれを邪魔するんじゃないかとね…。最近思うんです。

一応フルタイム月給17万以上を希望してたんだけど、最近は諦めて13万でも雇ってもらえたらラッキーと思わなきゃいけないのかなぁと。17→13の4万の差って年収で見ると大分あるんですけどね。まだ30代前半だし、もっと働きたいんだけど需要がないみたいなんですよね。

「保育園落ちた、日本死ね」って言うけどさ、子なしですら仕事ない世の中なんだべ。本当女性は正社員になったなら、石に齧り付く勢いで辞めないほうが良いと思うよ。私も前の会社好きじゃなかったけど、稼いでいた頃が美化されてきちゃったよ。あーあ。

4月までに仕事が決まらなそうなんで、とりあえずペーパードライバー講習でも行こうかと思いやす。あー、4月から進撃の巨人見ないと(現実逃避)