読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

学歴・職歴・婚歴は一生残るらしいよ!!畜生!!

 

「辛くても、働きたいと言うんだ」

「ここでは仕事をもたないものは湯婆婆に動物にされる」

f:id:smiyako:20170201154837j:plain

 と、ハク様はおっしゃいました。ジブリが、駿が無職に訴えかけている気がする。いや、絶対訴えているぞ。働けと。

気軽に見た金曜ロードショー千と千尋が胸に刺さるこの頃です。無職で誠に申し訳ありません。いっそ豚になりてーよ。人間卒業して、豚小屋で肥えていたいよ。

 

わたくし只今求職中です。こんにちわ。夫の仕事の都合により、長年勤めた会社を辞め、とある地方にやってまいりました。予想はしていたけど、地方の転職はなかなか難しいのが現状です。求人が少ない。リクナビマイナビ等大手サイトを毎日見ても同じ企業しか出てきません(大半が確実にブラック)。

雇用保険をもらいながら、ハロワで細々職を探し、ようやく最近面接(事務系)にたどり着きました。結構地元では有名なとこらしく、書類選考→一次面接+筆記→最終面接と採用過程もちゃんとしてるところです。いそいそとスーツを下ろして行ってまいりました。ちゃんと志望動機や転職理由(家庭の都合)、これまでの職歴等もまとめて準備万端です。

気も引き締まり、心の中で叫びます。

面接官出て来ぃや!!(By高田)

ところが、聞かれるのは準備した職歴とかじゃなかったんだな。これが。

実は私これまで2社勤務していて、1社目の新卒で入ったサービス業を超短期でやめてるんですよ。ブラックだったから。2社目はメーカー事務で10年近く働いたけど、1社目と2社目が業界も職種も違うところに面接官殿は引っかかるらしく、

「あなたの中で仕事を選ぶ基準はなに?」

「どういう意図で2社目選んだの?」

「学生時代どういう社会人になることを想像していたの?」

履歴書上の一貫性のない職歴をやたら突っ込まれました。業界や職種をチェンジすることってそんなに悪いことなんですかね?ドラクエでも遊び人から違う職に変われるのに。私が採用側だったら、こいつがどう戦力になるか直近の仕事内容やスキルを重視した質問繰り出すけど、そんなにジョブチェンジは引っかかるものなんでしょうか。中途採用で学生時代のことって、何年前のこと聞いてんだ!?大卒でもう10年経ってるんだぜ!?

とりあえず、適当に切り抜けたらまさか最終面接に進んでしまったので行ってきた。また聞かれた。

「あなたの中で仕事を選ぶ基準はなに?」

ぶっちゃけさ、私は専門職でもないし特別なスキルもないから安定した収入と適度な福利厚生があれば業界なんてどうでもいいんだ。どの業界でも。大抵の人はそうだろ?なぁ、そうだろう?

新卒で入った会社がイメージと違う→安定した仕事に就きたい→職種変更ってそんなまれなことでしょうか。営業職はずっと営業選ばなきゃあかんの?今のご時世そこまで希なことではない気がするけど。

職歴の一貫性のなさを突かれ、面接中に少し萎えました。何か企業理念とか面倒くさそうな気がするから落ちてもいいやと思う。

 

昔、ブラック企業に勤めていた友人が「学歴・職歴・婚歴は一生残る。だからブラックでも簡単には辞めない。職歴どんどん汚れちゃうから」と言っていたのは私の中に名言として残ってるんですが、改めて「職歴は一生」という部分を転職活動を通して実感しています。履歴書に書くと短期離職はやっぱり目に付く減点になるもんなぁ。一応挽回すべく、次の会社嫌だけど必死でしがみついたもんですが、紙切れに残る過去の失点は決してこれからも消えることはないのです。

だから、次どういう仕事をするかは焦って決めたくないなと。次を最後の会社にしたいと思いつつ、何があるか見えない昨今、派遣という働き方も視野にいれ寛容な心で働いていきたいもんです。