読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

「ハイキュー!!」を1ページも読んだことのない私が、ネットで集めた情報のみでどこまで萌えられるかやってみた(烏野編)

最近自分が好きだった漫画がバタバタと完結していくので、新たな萌えを求めてネットの海をさすらう中、目にとまったのが「ハイキュー!!」。

バレーボールの話ということしか知らんが、とりあえず事前に集めた知識だけで萌えられるかどうかやってみた。ここまで読んでお察しの方も多いと思いますが、要するに私は大いなる暇人です。

まずはキャラクターを知ろう

萌えれるかどうか、まずはキャラを知る。そこからだ!!「あ、私このキャラ好き」と胸がときめくインスピレーションっていうやつです。そんなわけで、主人公が属する「烏野高校」の登場人物を事前情報なしでざっと見てみた。

デケデーン!!

f:id:smiyako:20161201162913p:plain

 えーっと、真ん中の10番オレンジ頭が主役ですかね。いかにもジャンプの主人公っぽいし、小柄な身長だけど才能と努力ですごい上手くなるんでしょうね(多分)

で、9番のクールっぽいのが多分部内ライバルだ。花道と流川、ナルトとサスケみたいですね。この二人がきっとメインなんでしょうが王道すぎて萌えません。気になるのは……

f:id:smiyako:20161201163558j:plain

 彼だよ!!11番のインテリ眼鏡男子!!一目で分かる。こやつはお姉様人気が高いに違いない。ビジュアルが全てを物語っている。スラダンの眼鏡くんと違って、彼にはサドの香りがする。いいね!!色んな意味でいいね!!

とりあえず初見は彼をロックオン。ググってみた。

月島君?名前も何かいい響きだね。彼と彼の周りの人間関係を早く知りたくてしょうがなくなってきました。この時点で二次の扉を叩き始めているのが分かります。

ちなみに髪の色素が薄い2番も少し気になります。爽やかイケメン。

マネージャーにはとりあえず興味なし!!多分今後も興味なし!!

 気になるキャラの背景を知ろう

Google先生とPixiv百科があれば大抵のことが分かる便利な世の中になりました。

ここで、先ほど気に入った月島くんのプロフ読み込む。

  • 身長:190.1cm / おう、デ、デカイな…
  • 体重:68.4kg  / 身長の割りに細くないか??
  • 長身のミドルブロッカー / ミドルブロッカー?アタッカーじゃないの??守備専門??ミドルがあるならショートとロングもいるの?→バレーへの無知をさらけ出す
  • 毒舌家かつ皮肉屋である /  いいね!!月島くん、ヴィジュアルからの期待を裏切らないね!!作者もよく分かってるぅ!!
  • 真っ向コミュニケーションに弱い / !!?出た!!ツンデレのデレ要素!!どう弱いの!!?誰に弱いの!!?気になって夜も眠れませんが!!?

なかなかに色んな要素を兼ね揃えた素材、月島くん。

ところで彼の情報を探る中で「山口」「兄」「88話ショック」という気になるワードが。とりあえず88話がツッキー(もうあだ名覚えたよ)を知る上で重要だということらしい。いいから漫画読めよという声が聞こえてきそうですが、まだ読まん。

寒いから本屋やネカフェにすらあまり行く気になりませんが何か?

  キャラの内部をもっと知ろう

出来うる限り原作を読まないままで…!!

すでに月島くんもといツッキーのプロフィールをあらかた把握しました。そして例の88話周辺の情報をWJネタバレサイトで読む。読む…!!数少ない画像と情報を繋ぎ合わせて月島ストーリーを読み解く…!!

f:id:smiyako:20161201171332j:plain

f:id:smiyako:20161201171359j:plain

 おいおい…なんだこの輝かしい兄弟は……。月島両親の遺伝子に感謝するしかねぇよ。彼らの幸せを願わずにはいられない。お姉さん、スタバでフラペチーノ奢ってやりたいよこいつらに。原作読んだことないけど。

月島は目標にしていた兄が活躍できなかった姿を見て、心がポッキリのトラウマコースに入ったらしいですね。まさかのブラコンフラグ。可愛いなオイ。 

 

これさ、家族ネタとかサスケぇみたいな感じですが、月島君は準主役枠でいいんじゃないかな!?と浅い知識ながら思ったんですが、実際原作でも月島回が多いのか「ツッキュー!!」とネットで揶揄されてた。少しウケる。今更ですが、この作者の絵柄は結構好きです。

 

 

ただし、萌えには必ずしも絵柄は必須ではありません。萌えに必要なのはキャラの性格と関係性。それはギャグ漫画日和やおそ松さんが証明しているではありませんか。

あの絵柄でも人気が出てしまうのが二次創作文化の恐ろしいところですが、私達は絵柄だけで好きになっているわけではないのです。

キャラを以外と深く読み込んだ上で少し妄想を加えて楽しんでいるだけなのです!!

 

と、熱が上がって語ってしまいましたが。

 こんな無益なブログをうっかりここまで読んでしまった方、大変申し訳ありません。しかし最初に書いたでしょう?私は大いなる(ポンコツ)暇人だと。有益な情報を紡げる訳がないのですよ。 サーセン

 

……とりあえずタイトルについての感想まとめるよ 

月島くんが薄暗い過去を抱えているというのは本人の意思とは無関係に大いなる同人プラスポインツになってしまいました。

仕方ないよ、イケメンがそういうの抱えたら、そりゃお姉さん達喜んじゃうよ。私も嬉しいよ。原作手にしたことないけど。

原作ではきっと頭脳戦でコートでかっこよく活躍してるんでしょうね。見てみたいな、クソ。

 

とりあえず、顔が好みのキャラを見つければ、Wiki等から剥ぎ取った情報(絵、台詞)だけでも萌えは生成することが出来るということが分かりました。だから何だ。

あれだ、まずはコミックレンタルからだ!!外出るのは寒いからな!!

 

そして今後を予想するに、私のハイキュー!!は月島から入り、他校のキャラに目移りし、最終的に登場回数の少ない他校のドマイナーなキャラに落ち着いている気がします。きっとそうです。最終的にどれにハマったかは、また機会があればご報告します。

書く事ないので多分します。

メインから外れれば外れるほど、原作にない設定(オプション)を付け加え妄想を楽しむことができる!!これ、二次創作のあるあるな。いや、マイナーキャラあるあるか。

 

とりあえず、この冬私はハイキューに手を出すとここに宣言します。

うん、久しぶりに中身がカッスカスなブログを書いた。カスブログ。