
そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

亜人8話感想

★当サイトは少々偏った見方で感想をお送りしております。

 

【3行でまとめる亜人8話】

・佐藤「新世界造るよー」

・新キャラ亜人、中野君が登場

・戸崎、安定の無能を披露。

 

さて、涙のパフォーマンスを披露し、亜人を招集した佐藤さん。集まった亜人達は「これから何をするの?」と佐藤さんにプランを尋ねます。

 

佐藤「大量虐殺しよう!!」

 

ファッ!!?これまで手の込んだことをした割に、随分ベタな狙いにガッカリです。もう少しこう、なんというか我々を驚かせるプランが潜んでいるのかと思って期待してたんですが…。なんで権力や強い能力を得ると人は世界征服とか単純なところに考えが帰結するんでしょう。これではバイキンマンと発想は同じではありませんか。

 

じゃあ、佐藤の何が不満なのか私なりに思いついたことを上げてみる。

①集めた人材を見直せ

世の中を動かすには相応の人材と強いパイプが不可欠です。

亜人と言っても所詮中身は一般ピーポー。

今回招集した中にも学の低そうな人、一般教養の備わってる人、学生と多種多様で、役に立たなさそうな人もいました。

頭数揃えてから考えるというのがそもそも雑な気がします。仲間を亜人に偏らせるよりも、IT系、ヤクザ系、政治系など各方面に通じるブラックな一般人と手を組んだ方が世間を巻き込むにはスムーズなはずです。

 

②話を国内にまとめてないで世界をムーブメントさせろよ

時は来た!!みたいに言ってますが、国内の亜人の一部をやっと集めただけなんだよね。もうちょっと準備段階で世界の亜人と接触することはできなかったんだろうか。

今の時代、恐ろしいのは武力よりも情報力。佐藤は情報収集力と発信力が弱すぎる。

その点、20世紀少年の「ともだち」は洗脳からじわじわと上手いこと世を巻き込んでいったもんですが。佐藤は気に入らないとすぐ殺しちゃうからなぁ~。

 

③目標が不明瞭

大量に虐殺したところで、どうなるというんだ。亜人だけ居てもしょうがないでしょうに。政府や警察を裏からじわじわと支配していき、亜人に有利な法律でも制定した方が将来的にもいいんじゃないの?

 

あ、でもそもそも死なないから将来とか関係ないのか。

佐藤も「一度くらい戦争してみたかったんだよね~」くらいのテンションで言ってるのかもしれん。そう考えると、行き当たりばったり感にも納得だ。なるほど!!

もう佐藤の言動を深く捉えるのは辞めようと思います。

 

■新キャラ、中野くん

佐藤のアジトから逃亡後、とりあえず自宅マンションへ帰る中野くん。不幸なことに戸崎氏に目をつけられ追いかけられる。

なんてことだ。まだ戸崎が出てくるんだ。何の役にも立たないのに!!

 

戸崎「跳ねるぞ!!」

 

車で少年を跳ねた戸崎。ガソリン代もったいね~!!どうせ税金から賄ってるんでしょ?てか、あのヤクザみたいな人達よりも警視庁公安のほうが捕獲に関しては有能なんじゃない??「MOZU」とか見てみなよ。公安めっちゃ怖いから。戸崎が思ってるよりも遥かに警察は有能だ。

 

結局目の前の目標を白昼みすみす逃す。お前が責任とって跳ねられろ!!

今回も安定の厚顔無恥

 

さすがに佐藤と戸崎には飽きてきました。嵐の前の静けさで、これからグイグイ盛り上がってくれればいいんだけど。