そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

浦沢直樹展に行ってきた【描いて描いて描きまくる】

浦沢直樹展に行ってきました。

この展示会、旦那さんに誘われて初めてやってることを知りました。(あんまり大々的に宣伝してないよね?)

答えは一つ。勿論行くに決まってる。ヨハンにあたい、会いにいく!!

 

そんなわけで、開催場所はこちら。【世田谷文学館】。

ん?知らね~ぞ…((;゚Д゚)。

てっきり浦沢先生ほどのネームバリューなら上野とか六本木ヒルズとかでっかいとこでやると思ってました。

世田谷文学館…?

場所はこれまた微妙な京王線の芦花駅から徒歩10分。芦花…?どこ?

東京にかなりの年数住んでるのに芦花の読み方を知らず「あしばな」と読んでました。正解は「ろか」。地方民には勉強になります。

 

さてさて、前置きはこの辺で直樹展レポを。

芦花駅から、人通りもまばらで静かな世田谷住宅街を道に沿って歩くこと5分ほど。

いざ、来ました。外にはポスターが貼られ、入口でケンジがお出迎え。

f:id:smiyako:20160227171835j:plainf:id:smiyako:20160227172536j:plain

ポスタはYAWARA、HAPPY、キートン、MONSTER、20世紀少年PLUTOBILLY BATの登場人物と、それを描く浦沢先生の手。紙に命を吹き込むまさに神の手。

1階は受付ロビーとグッズ販売で、展示場は2階になります。

ロビーには浦沢作品のキャラクターがパネル展示されてます。

f:id:smiyako:20160227174550j:plain

f:id:smiyako:20160227174604j:plain

 14時過ぎに行ったときにはそこまで混雑もなく、スムーズに入場できました。

が、なかなか列が進まない…。

それもそのはず、入口がらすぐにBILLYBATのネームとカラー原稿が展示されてるため、読んでて波が動かないんだな。そのうち、続々と来場者が増え、長くなる列。

BILLYの後は、浦沢先生のペン入れ動画の上映ブースが設けられています。

線細けぇ~!!早え~!!上手ぇ~~!!

プロのペンさばきにうっとりした後は、海外版の浦沢コミックの展示と、数々の漫画賞を受賞されたトロフィーやらも展示されてます。ただ、この中に

「ゴルフ大会ブービー賞」なるものが紛れ込んでいた。う、うらさわ先生…?

 漫画と関係あるのかは謎のまま次のブースへ。

 

この展示会の一番の見所。漫画の原画展示場です!!YAWARAから20世紀少年、BILLYまで全部原画が見れるよ!!どの作品も2、3話まるっと生原画が展示されてます。ネームは同じシーンを別なコマ割りで書いた没案も入ってます。

 

ここで今更ながら驚いたのが、初期の作品「YAWARA」の時点ですでに画力がかなり高い。というか、小学生の頃にノートに描いたという漫画がすでに上手かった。これが、才能という奴なのか…。ヤワラちゃんバルセロナ五輪をかけて闘うシーンが展示されてましたが、普通に読み込んでしまう私。長い年月を経て今見ても相変わらず楽しい。目を凝らすと分かる修正液の跡に「生だっ!!」と感激します。

生きた顔の描写が本当に上手い。勿論話も面白いんだけど。

 

また、各画の下に使用画材が記載されているので、絵を描く人には勉強になるんじゃないでしょうか。マーカー、色鉛筆、エアブラシ、カラートーン云々…。色鉛筆でも使う人によってこんなにも化けるんですね…。

ただ、2013年頃からカラーはデジタルに移行してる模様でした。相変わらず色塗りも上手すぎて、アナログもデジタルも素人は言われなきゃ見分けがつきません。

 会場内は基本撮影禁止ですが、2箇所だけ撮影OKコーナーがあります。

 ↓この2箇所。ともだちと2ショット撮影できるよ。

f:id:smiyako:20160227182859j:plain

f:id:smiyako:20160228145617j:plain

どの作品も皆足を止めてじっくり一コマ一コマを見ているので、会場内の人の流れは遅いです。ゆっくり見たい方は13時前には行っている方がいいかもしれません。

 

さらに、 スケッチブックが置いてあり、来場者が気軽に感想を書ける(描ける)ようなブースも設けられています。

これ、ちらっと中を見てみたら小学生から海外の方まで色んな方が絵やメッセージを書き込んでいて、ファン層の広さを体感しました。また、漫画家志望らしき方やクリエーター系の方達はスケッチブックに絵を残して行っています。こちらも見ると面白いです。

 

会場が比較的小規模なため、1時間半もあれば十分というところでしょうか。

見終わったあとはロビーで記念にクリアファイルを購入してきました。

f:id:smiyako:20160228151342j:plain

 

 ポスターと同じ絵。

おそ松クリアファイルはGETできなかった方も、こちらはお金出せば手に入りますよ!!

¥350。非常に良心的なお値段。

 

 

 

 

 

 3月末までやっているので、ご興味ある方は京王線で芦花までGO!!