
そんなこんなで。

隠れオタOLの雑多な感想。だいぶぬるい。

美容院のアシスタントに気をつけろ

3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。胸上ロングから鎖骨くらいまで7cmほどバッサリ。

それはそうと、美容院には髪を切りに行くのは勿論のこと、カラーやトリートメントでざっと最低2時間は拘束されるから癒しも求めて行ってます。

ぶっちゃけ、都内の美容院って不動産家賃も含まれてるから基本高いし、それなりの値段こっちも払ってるんだから技術プラスアルファで「居心地良い時間」を提供しろと思う。(値段重視なら千円カットにでも行っとるわ)

で、美容院の恐ろしいところは、髪切る人はランク別に指名できるんだけど(スタイリスト、トップスタイリスト、ディレクター、チーフ等々…)カラーやシャンプー時に突如「よろしくおねがいしま~す♪」と登場するアシスタントは選べない点。

指名した美容師が人気だと、複数のお客を同時担当する場合があり、カット以外の時間がほぼアシスタントがやることになってしまう事態があります。

これもどうかと思うんだけどよ。別にアシスタントに金を払いに行ってるわけじゃないんだが…。そんな思いを胸に秘めてるせいか、ついアシチェックをしてしまう。

 

■こんな美容院アシスタントは嫌だ

1.長時間居る場合に雑誌を交換してくれない、気づいてくれない

2.シャンプーが下手(水が顔に跳ねても気づかない、洗髪中にやたら話しかけてくる)

3.マッサージが下手。下手なだけならまだしも短い。やる気ない。

4.話題の幅が狭い(若い新人に多い)

5.雑誌読んでると、後ろから覗いてきて「これいいですよね~」と入ってくる

6.店で扱う美容グッズ(シャンプー、トリートメント、サプ等)をやたら勧めてくる

 

個人的に2は技術的に嫌だが、4、5、6は接客としてすごく嫌だ。

一度、専門学校卒業して半年位(21とか?)のアシスタントにシャンプーしてもらった時、会話が彼の身の回りの学生時代の話とか給料が見習いは少ないとかばかりで、すでに20代後半だったこちとら全然興味ない話題に気を使って合わせてしんどかったことがある。

美容院って雑誌あるし、別に話振ってくれなくてもいいんだよ?

 

全てを完璧にやれとは言わないけど、美容院は技術だけでなくアシスタントとの時間も込みでお金が発生してるとっ思ってるんで、美容師プラスアシスタントも指名できるようにしてほしい。おしゃべり派、ゆっくり派、マッサージ得意とかさ。